2018年04月09日

ドラえもん映画のび太の宝島の感想で感動!星野源の歌詞の意味が深すぎる!

IMAG6512.jpg

長期休暇の時は決まって「ドラえもん」の映画を見に行くご家族もいるのではないでしょうか。
子供向けの映画だから「親の分の料金を払ってまで見に行くのはちょっと・・・」と二の足を踏んでいるご両親もいるかもしれませんね。
そこで今回は、子供と一緒に「ドラえもん のび太の宝島」を見てきたので感想をご紹介!
親も子供と一緒に楽しめるのか、また、星野源が歌う「ドラえもん」の歌詞の意味についても考察してみたいと思います!



ドラえもん映画のび太の宝島の感想を紹介!


こんにちは!おかんです!

今回の春休みは映画を3本も見てしまいました。
しかもアニメばっかりwww
まあ子供と一緒に見なければならないのでアニメになってしまうのはしょうがないですよね!

関連記事 ボスベイビーでムロツヨシが良い味出してる!あらすじとグッズも紹介!

春休み最後に小学生の娘に「ど〜しても見たいの!!」とせがまれたので「ドラえもん のび太の宝島」を年中さんの息子も連れて3人で観賞してきましたので感想をご紹介していきたいと思います!

ドラえもんのび太の宝島のあらすじを紹介!


IMAG6510.jpg

STORY

「宝島を見つける!」とジャイアン達に宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具”宝探し地図”を使って宝島を探すことに。地図が指し示した場所は、なんと太平洋上に突然現れた新しい島だった・・・。
ノビタオーラ号と名付けられた船で宝島に向かったのび太達は、あと少しで島に上陸と言うところで海賊達から襲われる!急に現れた敵に立ち向かうのび太達だったが、戦いのドタバタの中でしずかが海賊船にさらわれてしまう!海賊に逃げられた後、のび太達は海に漂う一人の少年フロックとオウム型ロボットのクイズと出会う。フロックは海賊船から逃げ出したメカニックで宝島の重要な秘密を知っていた!
はたしてのび太達は海賊からしずかを助けることが出来るのか!?そして宝島に眠る財宝に隠された秘密とは一体!?

引用 公式サイト http://doraeiga.com/2018/

ドラえもんのび太の宝島をネタバレなしで紹介!


IMAG6511.jpg

結論から言うと、大人が見ても十分楽しめる、と言うか考えさせられる内容の映画でした!
ドラえもん、約30年ぶりくらいに見たけれど「意外と面白いじゃん!」←かなり上から目線でスミマセン(汗)

いや〜、見るまでは「ドラえもんって子供が見るアニメでしょ!?」とか侮ってました。
家族愛について考えさせられる内容でした。

家族愛を飛び越えて、地球規模で考えさせられる部分も!

以前見たリメンバーミーの家族愛とは、また伝え方が違って子供でも分かりやすいように表現されているところもポイント高い!

関連記事 リメンバーミーを子供と見て感涙。あらすじとネタバレなしの感想を紹介!

私の一番のツボポイントはジャイアンが放ったこの一言。

「のび太のくせに生意気なんだよ!」

ジャイアンカッコ良すぎ〜!!シビれる〜!
こんなおばはんでも惚れるわ〜!!!って感じでした。

この一言だけだといつものいじめっ子のジャイアンかと思いがちですが、前後があると同じ一言でもイケメンジャイアンになるわけですよ!

そして気になる子供達の感想です!

小学生「悪い人じゃなくなって良かった。」←感動しすぎて映画館で号泣してましたw
幼稚園「ヒュー!ドゴーン!で死んじゃった、えーん!あ〜ん!!!怖い〜!!」←怖いと言って映画館で号泣www
もちろんドラえもんなので誰も死ぬわけはないんですが、幼稚園児にとって後半はとにかく怖かったようですw

私の印象はとにかくジャイアンがイケメン過ぎるとことに感動を覚えましたね!

後は途中で「これはパイレーツを彷彿とさせる!」「エンディングがラピュタを彷彿とさせる!」といった映画ファンには何かしらフラッシュバックさせるような演出が盛り込まれている所もよかったです。

そして、エンドロールの最中に劇場を出てはいけません!
星野源が歌う「ドラえもん」を聞くのはもちろんなんですが、最後の最後にまた感動するシーンがあるんです!
劇場が明るくなるまで席を立たないようにして下さいね!




ドラえもん星野源の歌詞の意味が深すぎる!



星野源が書き下ろした「ドラえもん」!
タイトルがド直球過ぎてアニメチックな曲なのかな?と思ってましたが実際は映画の世界観を大事にした楽曲なんですよね。

そして映画を見た後に読むこの歌詞は大人にはグッとくる物があるのではないでしょうか。
全ての歌詞を記載すると、問題があると思うので一番大好きなワンフレーズだけ。

「何者でなくても世界を救おう」

いつもおっちょこちょいでドジでのろまで勉強も出来ないのび太でも、世界を救うことが出来る。
つまりは、見ている君たちでも世界を救うことが出来るんだよ。という源さんのメッセージが込められているような感じがしました。

星野源が歌う「ドラえもん」の予告編!

まとめ


子供達と一緒にドラえもんのび太の宝島を見た感想をネタバレなしでご紹介しました!
正直言って、子供のアニメと侮っていた自分に喝!!
これからドラえもん毎週テレビで見ようかしら?と言う気分にまでさせてくれるほど!
映画館ではドラえもんが乗った船のチョロQのお土産ももらえるし、子供も大人も大満足できる映画でした!
星野源のドラえもん、歌詞が奥深すぎるので源さんファンでなくても欲しくなっちゃう1枚です。

星野源のドラえもんをAmazonでチェック!
星野源のドラえもんを楽天でチェック!




posted by マギー at 18:06| Comment(0) | エンタメニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: