2018年07月18日

乾燥肌の為のクレンジングの種類はこれ!朝にクレンジングジェルを使ったら凄い結果に!

IMAG7233.jpg

乾燥肌に悩んでいる女性で、どのクレンジング剤を選んだら良いのか分からないという方って多いですよね。
そこで今回は、乾燥肌の女性におすすめのクレンジングの種類や朝洗顔についてご紹介していきたいと思います。

また、実際に使ってもっちり肌になったクレンジングジェルについてもシェアしていきますね!



乾燥肌におすすめのクレンジングの種類は?


skincareIMGL8015_TP_V.jpg

乾燥肌に悩む女性ってとても多いですよね。
乾燥肌だとお化粧も上手く乗らないし、ファンデーション塗ったら粉吹いてすっぴんよりも酷い事態になっちゃうなんて事もよくあります。

化粧水や乳液をバシャバシャ沢山付けて乾燥肌対策をしているのになんで??と不思議に思う場合もあると思います。
そんな方は、クレンジングに注目して見ると良いかもしれません。

肌の汚れをしっかりと落としていないので、乾燥肌用の化粧水を付けても浸透せず、結局乾燥肌が改善しないなんて言うことも。
まずは、しっかりとクレンジングをして肌の汚れを落とすことが乾燥肌対策の第一歩となりますよ!

クレンジングの種類の選び方は?


belly-3186730_960_720.jpg

クレンジングには、様々な種類があります。

1.クレンジングシート
2.オイルクレンジング
3.リキッドクレンジング
4.ジェルクレンジング
5.クリームクレンジング
6.ミルククレンジング

このように沢山の種類があるのでどのクレンジングを使ったらいいのか悩んでしまうと思います。
まずは、それぞれのクレンジングの特徴についてまとめていきたいと思います。

クレンジングシートとは


skincareIMGL7935_TP_V.jpg

シートタイプでサッと化粧をオフすることが出来るお手頃のクレンジングです。
持ち運びにも簡単なことから、旅行の歳に携帯して使用する女性が多いのもこのタイプです。

しかし、擦って落とす事から肌への負担が大きいです。
乾燥肌の人は毎日使うことは避け、あくまでも旅行用など臨時の時のみ使用する方が良いですね。

オイルクレンジングとは


marriage-168831_960_720.jpg

成分に油分が配合されていることから、なめらかで摩擦無くメイクを落とす事が出来ます。
盛ったアイメイクでも簡単にオフすることができるのが特徴です。

しかし、よく落ちる反面肌に必要な皮脂まで落としてしまうことも。
乾燥肌の人よりも、オイリー肌の人向けなのがオイルクレンジングです。

リキッドクレンジングとは


daisy-712892_960_720.jpg

オイルクレンジングとは逆で、水をベースにして作られたクレンジングです。
水にも油にも馴染むので、お風呂場でシャワーを浴びながら落とせるのが手軽です。

落ちにくいアイメイクは、リキッドクレンジングをコットンなどに含ませて予め落としておく必要があります。
目の周りは特に乾燥しやすい部分でもあるので、乾燥肌の人はコットンでの摩擦に注意して使用すると良いでしょう。

ジェルクレンジングとは


skincareIMGL7994_TP_V.jpg

プルプルとした指触りで、見た目がゼリー状。
肌に乗せると、とろ〜んとなめらかで肌の摩擦が少ないのが特徴です。

水性成分が多いので、アイメイクなどの落ちは悪いので、日常の薄メイクの時に使用する分には乾燥肌の人にぴったりなクレンジング剤となっています。

クリームクレンジング とは


rose-3063284_960_720.jpg

ボトルに入ったしっとりとしたテクスチャのクレンジング剤です。
イメージ的には、ニベアの青缶を想像すると分かりやすいかもしれません。

油分が多く成分に使用されている物が多いことから、乾燥肌の人よりもオイリー肌向けとなっています。

ミルククレンジングとは



roses-1566792_960_720.jpg

乳液のような見た目で、肌の上をなめらかに滑らせてメイクを落とすことから摩擦が少なく、乾燥肌の人にもおすすめのクレンジング剤です。

手のひらで温めて、再乳化させることでメイクが落ちやすくなります。

6つのクレンジング剤の特徴についてまとめました。
結局の所、乾燥肌にいいクレンジングってどれ?と言う事ですが、ズバリこの2つ!

【乾燥肌におすすめのクレンジング剤2選!】

第1位 ジェルクレンジング
第2位 ミルククレンジング


私は、実際にジェルクレンジングを使用してから乾燥肌が気にならない・・・どころか、もっちりと吸い付くような肌に変身!
使用しているジェルクレンジングは後述しますので、最後まで是非読んで下さいね!

朝はクレンジングをした方が乾燥肌の人はいいの?






以前ネット上で「朝は洗顔だけ?クレンジングはした方が良いの?」見たいな議論がよくありましたよね。

「油分はクレンジングでないと落ちないから朝もクレンジングをした方が良い。」
「イヤイヤ、洗顔だけでも十分油分は落ちるからクレンジングは必要ない。」

結局、乾燥肌の人は朝クレンジングは必要なの?と思うわけですが、私なりの結論としては、「乾燥肌の人ほどクレンジング剤は使うべき」と思ってます。

しかし、どんなクレンジング剤を使ってもいいというわけではありません。

スッキリと洗い流せる水溶性成分、そして肌に優しい天然成分やオーガニック洗浄成分が配合されているクレンジング剤で朝に顔を洗う方が、肌がぷるぷるになって化粧ノリがよくなります。

クレンジング剤の成分にもよりますが、乾燥肌改善のための成分がしっかりと配合されているクレンジング剤なら朝使用した方が乾燥肌の人にはおすすめだと感じます。

【乾燥肌の人が朝クレンジングをするときのポイント!】

・ジェルクレンジング又はミルククレンジング
・肌馴染みがよく摩擦が少ない水溶性成分
・オーガニック洗浄成分が配合されている
・天然由来成分が多く配合されている


クレンジングジェルのおすすめで乾燥肌にぴったりなのは?


IMAG7234.jpg

乾燥肌におすすめのクレンジング剤についてまとめました。

そこで気になるのが、「種類とか成分とかは分かったけど、どのクレンジングを使ったら良いのか教えてくれよ〜!!」って感じですよね。

そこで、乾燥肌の私が色んなクレンジングを使ってたどり着いた物をご紹介していきましょう。

それはキキメイトのクレンジングです!

普段のメイクや汚れが落ちるのはもちろんのこと、朝の洗顔代わりにこれを使用するようになってから劇的に乾燥肌が改善されました!

上記でご紹介した乾燥肌におすすめのクレンジング剤の特徴を全て網羅しているので、乾燥肌だけでなく敏感肌の人にも安心して使えて肌質改善に繋がるんです。

今までデパートで販売されている高い化粧水とか使ってたのに乾燥肌が改善されず、もどかしい思いでした。
でも、クレンジングをキキメイトに変えて汚れをしっかり落とすことに専念したら、薬局で販売しているプチプラの化粧水でも十分もっちりする肌に!

乾燥肌に悩んで、どのクレンジングを使ったらいいのか悩んでいる方は、TREEのkikimate クレンジングジェルを試してみてはいかがでしょうか。

公式サイト 敏感肌・乾燥肌が歓喜する新発想クレンジング【kikimate】



関連記事 マツエクOKのクレンジングジェルkikimateを実際に使ってみた口コミレビュー




posted by マギー at 14:37| Comment(0) | 美容ネタレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: